扁桃腺摘出手術 術後3~10日

無事退院した術後11日目の東山です。

 

簡潔に術後の経過をお伝えします。

 

■術後3~4日目

朝食から五分粥にグレードアップします。

依然として朝は特に喉が痛く、食べるのがしんどいです。

f:id:sakiko1229:20190924152455p:plain

食べかけの五分粥



■術後5~6日目

朝起きたときの痛みが徐々に和らいできます。

ここにきてやっと唇の痺れが和らいできました。本当によかったです。

ご飯は七分粥になります。(6日の昼からは全粥です)

喋ったり食べたりすると依然として痛いですが、何もせず寝ている分には痛みもそこまで感じずに過ごせます。

ただ、咳やくしゃみをしてしまうとかさぶた部分に赤い点々のような部分ができ、多少出血?してしまったのかな?と思ってしまいます。

喉のかさぶたが不意に剥がれてしまうことは一番避けなければならないことなのですが、咳やくしゃみはどうしようもないですよね。。

 

f:id:sakiko1229:20190924152931p:plain

幸せなご飯(七分粥)

 

■術後7日目(退院)

前日に「退院診察」を受けて無事退院しました。

かたいものを食べてはいけない、運動や飲酒は控えてなどなどの指導を受け退院。

すっかり元気になったかと思えば、そんなことは全くなく。。

相変わらず喉は痛いし話せない。仕事の電話が兎に角辛い。

いつまでこの痛みが続くのでしょうかという慢性的な不安。

 

■術後8~10日

おうちでもご飯はスープとプリンが基本の日々でした。

美味しく安全に食べられるものはスープしかないのではないかと思うくらいです。

痛みですが、9日目までは退院前と同じ痛みでしたが何故か10日目にとてもよくなりました。

大きな声で話せなかったり、違和感は依然として残るものの会話程度であれば(小さめの声で)1時間話しても大丈夫でした!

私は退院後の3日間は土日祝日でお休みだったため、あまり会話はせずに済んだのですが

退院後すぐに仕事に出ようと考えている方は考え直した方がよいかもしれません。

※私の場合は営業なので話すことが多く、話す機会が少ない方は大丈夫かと!

 

 

<おまけ>

次回の診察は退院の1週間後です。

こちらで運動許可が下りると嬉しいなと思ってますが、喉に大怪我をしている状態なので暫くは安静に生きようと思ってます。

北極ラーメンとお酒が恋しい今日この頃です。

体重は減りませんでした。ざんねん。

 

また折を見て更新します。

どこかの誰かの役に立てますように。