扁桃腺摘出について(術前検査~入院)

こんにちは、早速2本目を書くことにしました。

なんたって暇ですから。(術後3日目)

「入院イラスト」の画像検索結果

■術前検査

私の場合、手術までに3回病院に行きました。

 

【2019年6月/1度目】紹介状を持って、手術の相談

大きな病院の外来のため、かなり待ちました。

お医者さんが扁桃腺の状況を確認して、手術のリスクを一通りご説明いただいたあと「摘出手術」が即決定しました。

扁桃腺手術のリスク>

味覚障害の可能性

・術後の出血の可能性(喉のため、大量出血になるとのこと)

全身麻酔下の手術のため、全身麻酔のリスクが伴うこと

 

その足で、看護師さんと手術日程の調整を行ないました。

6月の外来で9月に手術の予約を取り、ルンルン気分で帰宅しました。

 

【2019年7月/2度目】術前検査

入院についての説明、採血(たくさん)、採尿、身長体重測定、心電図測定、胸部レントゲンなど・・3時間に及ぶ検査を行ないました。

診察では、手術前に扁桃腺炎にかかってしまと手術ができないことから、

手術前1週間程内服する抗生剤を処方いただきました。

 

【2019年8月/3度目】内科診察

お薬手帳を持って、内科診察。健康診断程度の受け答えで1時間以内に終わりました。

 

■入院(2019年9月)

いよいよ入院!

手術に備えて「あなたの番です」を1話も見なかった私はhuluで動画鑑賞に勤しむ入院初日を送りました。

病院食は勿論常食!美味しくいただきました。

夜によく眠れる安定剤?のようなお薬をいただきましたが、飲まずに寝ました。

 

明日はいよいよ手術です。

こわいこわい。